人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四君子(竹梅菊蘭)苦難に負けない強い意志と友情の象徴


by geomantleh1

糸魚川への旅

台湾成功大学の皆さんと日帰りで糸魚川市のフォッサマグナミュージアムに行ってきました。途中、上越市の付近は積雪がかなりありました。雪を見たのが生まれて初めてという学生さんたちは目を輝かせていました。フォッサマグナミュージアムでは学芸員の竹之内さんのご案内のもと、3時間くらいかけてじっくりと見て回りました。とくに糸魚川の翡翠(ひすい)の数々や糸魚川産の稀産鉱物は注目を浴びていました。

糸魚川への旅_d0113270_10202516.jpg

鉱物マニアのジェームスと翡翠(ヒスイ輝石)の巨石
糸魚川への旅_d0113270_10204268.jpg

翡翠の前で議論する呉先生と楊先生
糸魚川への旅_d0113270_10234184.jpg

フォッサマグナで記念撮影。左端は竹之内さん。
糸魚川への旅_d0113270_1021862.jpg

香港ジオパークの展示は博物館実習の学生さんたちと一緒に作成したそうです
糸魚川への旅_d0113270_10211632.jpg

世界ジオパークの場所を示すポスターも博物館実習の成果だそうです
糸魚川への旅_d0113270_10212530.jpg

1,500mの深さから採れる温泉水が海水起源かマグマの起源かで盛り上がりました
糸魚川への旅_d0113270_102241.jpg

ジオサイト丼はなかなか面白い企画です
http://www.itoigawa-base.com/eat-buy/eat-buy_02_02.html
糸魚川への旅_d0113270_10213428.jpg

18番の漁師の寿司屋 漁場 傭兵で「漁師の海鮮丼」を味わいました
糸魚川への旅_d0113270_10215712.jpg

台湾の皆さんも「漁師の海鮮丼」に舌鼓を打っていました。新潟に来て味わった中で一番美味しかったそうです
糸魚川への旅_d0113270_10215130.jpg

by geomantleh1 | 2011-01-23 10:52 | 國立成功大学